[PR]★パソコン技能で高収入!【CAD&WEB】のプロになれる! 保険,自動車保険,生命保険,損保保険,転職,ローン,セキュリティ,保険会社比較入会金・年会費無料!アットローンにまかせろ保険,自動車保険,生命保険,損保保険,保険比較,保険の見直し,ローン,慰謝料
,賠償金 交通事故ニュース・最新交通事故情報
[PR]もう、保険会社には負けない!交通事故の慰謝料を最大化させる示談交渉術





交通事故のニュース、最新情報をピックアップ!
交通事故のない安全な道路を目指しましょう。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三島市玉沢で、乗用車が雑木林に突っ込み高校生ら3人死傷 

また若者達の乗った車による交通事故が起きてしまいました。
原因はスピードの出し過ぎだったようです。
まだ免許を取って間もなかったのでしょうか?車をコントロールできないようなスピードで運転してしまわぬよう注意して欲しいものです。
後部座席に乗っていた少年は外に投げ出されたようです。シートベルトはしていなかったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

29日午前1時ごろ、三島市玉沢の市道で、沼津市の無職の少年(19)が運転する乗用車が右側の雑木林に突っ込んだ。後部座席にいた三島市東大場1、県立高3年、西沢直輝さん(17)が車外に投げ出されて頭を打ち、間もなく死亡した。少年と、助手席にいた同市多呂の県立高3年、勝呂(すぐろ)雄太さん(18)は首などに軽傷。三島署はスピードの出しすぎが原因とみて調べている。同署によると、現場はJR三島駅から約4・5キロ東の山あい。下り坂の、ほぼ直線の片側1車線で、ガードレールはなかった。
交通事故:雑木林に突っ込み高校生ら3人死傷--三島の市道 /静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000011-mailo-l22


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
スポンサーサイト
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/30 15:28] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

北海道旭川市西神楽で、ワンボックスカーが単独横転事故 

現場の道路の状況の詳細がわからないので、なんとも言えませんが
スピードを出し過ぎてしまったのでしょうか?
それとも若者が沢山乗っていたようですから脇見運転などでしょうか?
いずれにしても4人もの命が失われました。ご冥福をお祈りします。

28日午後11時ごろ、北海道旭川市西神楽で、ワンボックスカーが単独事故を起こしたと119番があった。地元消防によると、4人が死亡、4人が重傷。いずれも20歳前後とみられ、死亡したのは男性2人と女性2人、重傷者が男性2人、女性2人という。北海道警によると、車は横転した状態で、事故の原因や身元などを調べている。ナンバーは地元の「旭川」という。現場は旭川市中心部から南に約10キロで、旭川空港から約1キロ離れた田園地帯。www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/445470/


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/29 04:33] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

鳥取市湖山町南5丁目で、保育園児がはねられる事故 

信号機も横断歩道もない市道を渡っていた保育園児が車にはねられる事故がありました。
子供一人だったのでしょうか?現場の詳しい状況がわからないのですが、昼間に起きた事故なので
車の運転手が気を張っていれば防げた事故に思えます。
重体との事ですが、回復してくれる事を信じましょう。

26日午前11時半ごろ、鳥取市湖山町南5丁目の市道で、同市の男子大学生(23)の軽自動車が、横断していた同市の保育園児田中来夢(たなか・らいむ)ちゃん(5)をはねた。来夢ちゃんは頭を強く打ち、意識不明の重体。鳥取署によると、現場は住宅街付近の中央線がない市道で、信号機、横断歩道がなかった。同署が詳しい事故原因を調べている。産経新聞


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/28 18:36] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

シートベルト着用の重要性 

シートベルト非着用時に起きた交通事故の致死率が、シートベルト着用時の13倍とのデータからもシートベルトの重要性はハッキリしていますね。
記事にもあるように、欧米では随分前から一般道でも後部座席のシートベルトは義務付けられている国も多く日本はとても遅れています。
話はずれますが、チャイルドシートを使わない親も多くこれも大変危険です。チャイルドシートは子供の命を守るシートベルトですから、必要に応じたサイズのチャイルドシートをきちんと使うようにしましょう。

産経新聞2010/09/25
「車のシートベルトは本当に必要でしょうか。シートベルトによる内臓損傷事故があることも聞きます。安全性のデータを得る実験では人形が使われていますが、どこまで安全性を測れるのでしょうか」=福岡市東区、出版業、村上一朗さん(72)
■非着用で致死率は13倍に
 シートベルトは、衝突時に体を座席に固定してその衝撃を軽減し、座席の外に投げ出されたり、ハンドルや前席の背もたれに激しく衝突したりすることを防ぐ安全装置だ。その効果を最も端的に表すデータは、事故による全死傷者のうち死者の割合を示す「致死率」だろう。警察庁によると、平成21年のデータでは、全座席平均でベルトを着用した場合の致死率は0・16%、非着用は2・07%と13倍もの開きがあった。座席別の着用、非着用の割合をみると、(1)運転席=0・16%、7・32%(2)助手席=0・17%、2・16%(3)後部座席=0・14%、0・54%。運転席が最も差が大きく47倍、最も小さい後部座席でも3・85倍だった。また、ベルトの着用で、死亡率が通常事故の約130倍にまで跳ね上がる「車外放出」の危険性も大幅に軽減される。全事故死者のうち、ベルトを着用していて車外放出で死亡した割合は1・3%、逆に着用せず車外放出されて死亡したのは16・3%と、ここでも12・5倍の差が生じている。・・・省略・・・
■欧米各国では80年代以降義務化
 日本で後部座席のベルト着用が義務化されたのはわずか3年余り前の19年6月。直前の18年10月の世論調査では、強制しなくてもいいという意見が43・1%を占めるなど、ベルトへの意識は決して高くない。しかし、欧米各国をみると、ドイツが1984年、米カリフォルニア州が85年と、80年代半ばから90年代前半に後部座席のベルト着用を義務化している国が多い。日本は極めて遅れているといえる。日本人が後部座席の着用に消極的なのは、後部中央席の2点式ベルトの存在もあるだろう。衝突時にベルトが腹部に食い込み、内臓を損傷するケースが、少ないながらもあるからだ。しかし、シートベルトメーカーの担当者は「内臓を損傷するような事故であれば、ベルトを着用していなければ命を失う危険性がかなり高い」と指摘。その上で「きちんと正しくベルトを締めてもらうことが大事」と話す。2点式に限らず、3点式ベルトを着用していても背もたれを倒していると腰が前に滑り、ベルトが腹部や胸部に食い込む現象も起きるという。ただ、前滑りを防ぐため足下にエアバッグを装着した高級車もあり、技術は著しく進化を遂げている。国内では24年7月に中央席も含めた後部座席に3点式ベルトの設置が義務付けられる。これまではおおむね低機能だった後部座席に、運転席や助手席のように衝突を感知して自動でベルトを巻き取るなど高機能ベルトが設置されるようになっていくとみられる。
 警察庁は「交通事故は自分の不注意だけで起きるわけではなく、相手側の不注意で突然、大きな衝撃を受けることもある。シートベルトは自分だけでなく周囲の人の命も守るもの。きちんと着用してほしい」と話している。


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/27 04:52] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

大分県日田市田島で、居眠り運転でコンビニに突っ込む事故 

居眠り運転というのは、かなり防げる事故だと思われます。
睡眠障害などが原因の場合を除いては、「疲れ」「睡眠不足」などからくる
眠気を感じるという前兆というか自覚症状があると思うのです。
眠気を感じた時にはハンドルを握らずに、休める場所でしっかり仮眠をとるなどして
休んでから運転するようにしたいものです。
今回は幸い、怪我をされた方はいらっしゃいますが命には別条がなかったことが
何よりでした。でも被害に遭われた方はご高齢ですから、後遺症などが心配ではあります。

26日午後0時40分ごろ、大分県日田市田島のコンビニエンスストア「ローソン日田駅北口店」に軽自動車が突っ込み、店内で作業をしていた男性店長(70)=福岡県朝倉市=が腰や胸を打撲するなどの軽傷を負った。車を運転していた熊本市の飲食店経営の男性(42)は「居眠りをしていた」と話しているといい、県警日田署が詳しく事情を聴いている。同署によると、軽自動車は交差点で左に曲がる予定だったが、ほぼ直進してコンビニの入り口付近のガラスに突っ込み、コピー機などに衝突。コピー機で作業していた店長が押し出される形になった。店内には当時2~3人の客がいたが、けがはなかった。車を運転していた男性は、近くで観光を終え、熊本に帰る途中だったという。 
「居眠り運転」でコンビニに=男性店長が軽傷―大分・日田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000051-jij-soci


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/26 21:23] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

福島県須賀川市大袋町で、横断歩道を歩いていた小学生2人はねられる 

この記事の感じだと、押しボタン式の歩行者用信号が青だったという事ですよね?
はねられた子供達に非は無かった。大変お気の毒な事故です。運転者は何を見ていたのだか…?
ご冥福をお祈りいたします。
しかし、最近気になる事があります。
明らかに横断歩道を渡ろうとしている人がいても、停止しない車が多い事、多い事。
9割以上は止まらないように見受けられます。何のための横断歩道??
もっと警察は厳しく取り締まるべきではないでしょうか?
最悪は罰則で縛るのも手かもしれませんが・・・。

22日午後3時15分ごろ、福島県須賀川市大袋町の県道で、横断歩道を歩いていた小学生の女児2人が乗用車にはねられた。このうち、須賀川市立第一小2年、内藤華奈さん(8)=同市芹沢町=が頭などを強く打ち病院に運ばれたが、死亡した。同小1年の女児(6)も重傷。県警須賀川署は自動車運転過失傷害の現行犯で、車を運転していた須賀川市保土原新屋敷、理学療法士、常松大志容疑者(24)を逮捕した。同署によると、現場の横断歩道は押しボタン式信号があり、事故当時は青信号だったという。はねられた2人は下校途中だった。
女児2人はねられ1人死亡 福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000609-san-soci


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/23 05:16] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

高速道路無料化で故障も増える?路肩停車中の車への追突事故相次ぐ 

高速道路が無料になった事だけが事故の原因では無いとは思う。
交通事故は様々な要因が重なって起きているはずです。
車のメンテナンスをしなければいけないのに、しない。もしくは出来ない。
メンテナンスを節約の為にケチる人もいるだろう。
高速道路が無料になった事により、高速を利用して遠出する機会が増えているのに
メンテナンスを怠れば必然と故障に繋がる。
車が故障した際の対応も知らない人が増えているから、路肩で追突されたり
はねられたりといった事故に繋がっている。
普通の道路とは異なるという認識が必要。
路肩に故障して停車している車に追突してしまうトラックなどにも問題あり。
前方に注意し、常に神経を使っていたらこういった交通事故はたいてい防げます。
車は便利ですが、危険な乗り物でもあるという認識を持ち、しっかりと管理、手入れし
安全なドライブを楽しみたいものですね。

 故障などで高速道路の路肩に停車している乗用車に大型車が突っ込む事故が後を絶たない。大阪府内では8月、タンクローリーやトラックが追突する事故が相次いで発生し、2人が死亡した。高速道路の無料化社会実験がスタートしたのに伴い、無料化実験区間の車両故障は激増しており、警察は「高速上でトラブルが発生しても路肩に移動するだけでは安全とは言えない。適切な対応を」と注意を呼びかけている。
■車内は危険
 堺市中区の阪和自動車道で8月23日夜、故障で非常駐車帯に停車中の乗用車にタンクローリーが追突、約110メートル引きずった末に炎上した。乗用車の助手席に乗っていた女性(25)が死亡した。翌日未明には大阪府吹田市の名神高速道路で、エンジンの不調で路肩にとまっていた乗用車にトラックが衝突。車外に出ていた女性(33)が巻き込まれて病院に搬送されたが、約9時間後に亡くなった。府警高速隊は、タンクローリーとトラックの運転手を自動車運転過失致死容疑などで逮捕したが、ともに「前をよく見ておらず、気づいたらぶつかっていた」と供述。居眠り運転の可能性もあるとみて勤務先の運送会社を家宅捜索したが、労務管理などに問題は見当たらなかったという。府警高速隊の永井美好副隊長は「高速道路で車を止めた場合、車内や車の近くに残るのは危険。停止表示板や発煙筒を置いた後、すぐにガードレールの外に出るか、壁際に寄ってほしい」と話す。
■無料化で増加も
 警察庁のまとめでは、全国で昨年発生した高速道路上の事故(1万1112件)のうち、追突事故は7561件で全体の7割近くを占めている。このうちパンクやエンジントラブルなどで路肩に停車中の車に後続車が追突する事故は25件で、死亡は2件だった。だが今年は、大阪府内の2件以外にも、5月8日に甲府市の中央自動車道で、路肩でパンクした乗用車のタイヤ修理をしていた57~22歳の男女3人が大型トラックにはねられ死亡する事故も発生するなど、すでに昨年を上回っている。加えて6月から高速道路の無料化社会実験が始まり、高速の利用が増加している影響も懸念される。日本自動車連盟(JAF)によると、無料化実験区間(全1652キロ)での救援依頼件数は7月が前年同期比86・8%増の1022件、8月は同92・1%増の1243件と大幅アップ。高速道路全体でも7月が同16・2%増の1万2027件、8月が同6・5%増の1万5084件となっている。jAF広報部は「長時間高速で走行する高速道路はタイヤやエンジンへの負担が大きい。故障が増えれば追突事故のリスクも高まるので、メンテナンスを徹底してほしい」と指摘する。
 ■ハード面対策も
 こうした事故を防止しようと、国土交通省などはトラックが前方の車両をレーダー波で検知し衝突直前に自動で急ブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」を開発。この装置を搭載した車両を購入する際、装置費用の2分の1(上限27万5千円)を負担する助成制度を平成19年度からスタートさせた。自動車の安全装置に助成するのは初めての試みで、年間1500台程度を見込んでいたが、リーマン・ショックに端を発する世界的な不況のあおりを受けたトラック業界全体が設備投資を抑制した影響などで過去3年度間で計約1800台にとどまっており、普及は思うように進んでいない。今年度からは新たにバスも助成対象に加えたため、これまでに約1200台分の申請があったという。国交省自動車交通局は「一時に比べて景気も回復しており、業界は積極的に安全対策を進めてほしい」としている。
高速道路で路肩停車中の車への追突事故相次ぐ 無料化で故障も増える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000506-san-soci


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/21 04:58] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

ドイツ南部・ホーエンシュバンガウで、日本人観光客にバスが突っ込む事故 

日本人が世界中のどこにでも仕事や旅行で出向く時代になったので、
アチコチで交通事故などにも巻き込まれてしまっています。
今回も、人気の高い観光地で起きた事故のようです。
重傷の方は命の危険もあると聞きます。回復される事を祈るばかりです。
何故シャトルバスは突っ込んでしまったのか?しっかりとした調査と報告を
期待したいと思います。

日本旅行に入った連絡によると、ドイツ南部・ホーエンシュバンガウで現地時間14日午後4時(日本時間同日午後11時)ごろ、同社主催のツアーに参加していた日本人観光客に小型シャトルバスが突っ込んだ。ツアー客4人と添乗員1人がけがをして病院へ搬送された。同社によると、兵庫県の女性(50)と広島県の女性(45)、男性添乗員(57)の計3人が骨折などの重傷。命に別条はないという。長野県の男性(64)と広島県の女性(66)が打撲などの軽傷を負った。 ツアー客が「ノイシュバンシュタイン城」の観光を終え、再集合の待ち合わせ場所で待機していたところ、同城のエリア内で運行されているシャトルバスが突っ込んできたという。 ツアーは12日に関西空港を出発。ドイツやオーストリア・ウィーンなどをめぐり、19日に同空港へ帰国する日程だった。同城は19世紀末に建築された観光名所。中世の都市や建築物などが連なる「ロマンティック街道」と呼ばれる観光コースの終点にあり、日本人にも人気が高いという。産経新聞


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/15 20:35] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

長野県辰野町 中央自動車道で、草刈り作業中の男性トラックにはねられる 

高速道路で作業をする方々は常に危険と隣り合わせなのですが、
運転者側が注意していればこうした事故は避けられるものです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
このような事故が繰り返されない事を願うばかりです。

14日午前9時20分ごろ、長野県辰野町の中央自動車道下り線で、道路脇の草刈りのため、走行車線にコーンを並べて通行規制の準備をしていた同県箕輪町中箕輪、会社員、蒲亮司さん(39)がトラックにはねられた。蒲さんは全身を打ち、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。県警高速隊は自動車運転過失傷害の疑いで、トラックを運転していた群馬県高崎市大八木町、会社員、瀬川剛史容疑者(27)を現行犯逮捕。同過失致死容疑に切り替え調べている。産経新聞


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/14 20:45] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)

千葉県館山市犬石で、バス待ちの小学生の列に車が突っ込む事故 

居眠り運転による交通事故だったようです。
しかも元小学校の校長先生だった方が小学生の列に突っ込んでしまったのですから…。
ハンドルを握ったら、いかなる場合も気を抜かず集中して欲しいものです。
介護や仕事で疲れていたのかもしれませんが、そういう時は自分で判断し
休憩を取りながら移動するなど適切な行動をしなければいけません。
怪我をされた子供達が一日も早く回復する事を願うばかりです。

13日午後2時半頃、千葉県館山市犬石の国道410号で、下校途中に停留所でバスを待っていた小学生の列に乗用車が対向車線を越えて突っ込み、児童4人が重軽傷を負った。館山署によると、同市立神戸小1年の早川凛(りん)さん(6)が頭を強く打ち、石橋勇馬(ゆうま)君(6)も左大腿(だいたい)骨骨折でそれぞれ重傷。2年生男児(8)と1年生女児(6)、車の同乗者が軽いけがをした。同署は、乗用車を運転していた館山市非常勤職員の武田愛雄(ちかお)容疑者(62)(館山市相浜)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。武田容疑者は「眠くなってうとうとしていた」と供述、同署は居眠り運転が原因とみて調べている。現場となったバス停は同小から約100メートル南東。事故当時、はねられた4人を含めて1~3年生の10人前後が、道路から奥の方へ縦に並んでバスを待っていたという。先頭付近にいた児童は、向かってくる車に気づいて飛びのいたが、後方にいた4人がはねられた。車は国道脇のガードレールに衝突して止まった。武田容疑者は、市内の小学校の元校長。現在、家庭児童相談員などとして勤務し、この日は休暇を取って父親(92)を病院に連れて行った帰りだった。後部座席に乗っていた父親も軽傷。
元小学校長の車がバス停の列に…児童4人重軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000622-yom-soci


[PR]自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1000ポイント
交通事故ニュースTOPへ

[2010/09/14 19:59] 交通事故ニュース | トラックバック(-) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。